fc2ブログ

完熟ミニトマトのセミドライ作り

ドライトマト作り_R
完熟ミニトマトのセミドライ作り

ハーブガーデンの端に毎年、ミニトマトを植えています。
手間いらずで、8月に入るとたくさん、収穫できます。

天日干しでセミドライにして、オリーブオイル、自然塩、オレガノで保存しています。
ケーキ用の鉄板に並べて干すと反射熱で早く仕上がるようです。

スポンサーサイト



アルカネットの花が咲いています。

アルカネット_R
アルカネットの花  ムラサキ科  多年草

アルカネットの小さな青紫の花が咲いています。
こぼれ種で、ガーデンの陽当たりの良いところ、あちこちに広がり、咲いています。
この時期、何の花ですか、と良く聞かれます。

根は赤色の染料として使われていました。(アルコール抽出)
太い根を細かく刻んで乾燥させ、アルコールに浸すと赤系の染料がとれます。
(退色しやすい)

リンデン(菩提樹)が大きくなりました。

ハーブガーデン・リンデンの樹 _R
リンデン(菩提樹)  シナノキ科  落葉高木

花の収穫を目的に10年以上、前に苗木を購入し、(10メートル以上に育つことを考慮して)ハーブガーデンの中央に植えています。
新緑がきれいです。
2年ほど前からクリーム色の花が咲き始めました(6月)
高いところに咲くので、収穫は難しく、工夫が必要です。

月桃の種

月桃の種
月桃の種

秋に沖縄から届いた月桃の種を春(4月)に蒔いてみようと思っています。

冬の間、ガーデンから採取した種(30種位)を整理して、種まきの準備をします。

小さな一粒の種。
色も形も大きさもそれぞれ異なり、成長する植物の不思議を感じています。

福寿草

福寿草
福寿草  キンポウゲ科  多年草

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

    令和 2年 元旦 

福寿草は幸福を招き、長寿を願う花、縁起が良い花として、庭や鉢に植えられています。
花言葉も「幸福」「祝福」とステキな花言葉です。

日本の福寿草の花は黄色ですが、ギリシャ神話に出てくる福寿草は赤色で、ギリシャの福寿草は赤色のようです。
以前、埼玉県の植物園で、赤茶色の福寿草を見たことがありました。
ギリシャの福寿草はどんな赤色なのでしょう。
プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR