ハロウィンのカボチャ

ハロウィンのカボチャ
ハロウインのカボチャ

お花屋さんでハロウィン用のおもちゃカボチャを見つけました。
赤いターバンを巻いているようなユニークなカボチャは「レットターバン」と呼ばれているそうです。
ハロウィンが楽しくなりますね!

ハーブ講座の皆さまも笑顔になって、しばらく眺めて行かれます。

観賞用のカボチャで食べられないそうです。
(北海道産)
スポンサーサイト

レモングラスのカゴ作り

remon

レモンの収穫

仕事始めの今日、レモンの収穫をしました。
暮れに予定していたのですが用事が重なり年を越してしまいました。
手入れ(追肥や摘果)不足で、1本の小さな木(2m弱)に大小50個くらい。
今頃、レモンの木はホットしていることでしょう。
(今年はきちんと管理しますね)
お詫びに、レモンの木の周りの雑草抜きをし、土寄せをしました。
時間を見て、レモネード(残った皮はレモンピール)と塩レモンを作ります。
170103-121020_R.jpg

ナナフシモドキ

カマキリ?
ナナフシモドキ

8月はオープンガーデンをお休みにしています。
ティーコーナーの丸太のイスを掃除していたら、不思議な虫を見つけました。
細い枯れた木の枝にそっくり!
ゴミかなと思ったのですが、よく見ると、虫のようです。体長10㎝くらいです。
しばらく見つめていたのですが、全く動きません。

家に帰って、パソコンで「木の枝のような虫」で検索したら、「ナナフシモドキ」とわかりました。
擬態する昆虫の代表的な昆虫で木の枝に擬態するナナフシ。
日中はじっとして枝そっくりに擬態し、夜間に葉(広葉樹)食べているのだそうです。

sutoroberi-

プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR