FC2ブログ

リンデン(菩提樹)が大きくなりました。

ハーブガーデン・リンデンの樹 _R
リンデン(菩提樹)  シナノキ科  落葉高木

花の収穫を目的に10年以上、前に苗木を購入し、(10メートル以上に育つことを考慮して)ハーブガーデンの中央に植えています。
新緑がきれいです。
2年ほど前からクリーム色の花が咲き始めました(6月)
高いところに咲くので、収穫は難しく、工夫が必要です。
スポンサーサイト



月桃の種

月桃の種
月桃の種

秋に沖縄から届いた月桃の種を春(4月)に蒔いてみようと思っています。

冬の間、ガーデンから採取した種(30種位)を整理して、種まきの準備をします。

小さな一粒の種。
色も形も大きさもそれぞれ異なり、成長する植物の不思議を感じています。

福寿草

福寿草
福寿草  キンポウゲ科  多年草

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

    令和 2年 元旦 

福寿草は幸福を招き、長寿を願う花、縁起が良い花として、庭や鉢に植えられています。
花言葉も「幸福」「祝福」とステキな花言葉です。

日本の福寿草の花は黄色ですが、ギリシャ神話に出てくる福寿草は赤色で、ギリシャの福寿草は赤色のようです。
以前、埼玉県の植物園で、赤茶色の福寿草を見たことがありました。
ギリシャの福寿草はどんな赤色なのでしょう。

Xmasケーキ

Xmasケーキ
Xmasケーキ

今年のXmasは平日でちょっと寂しい。

小さないちごのデコレーションケーキを3個、作りました。
いちごのそばに庭のヒイラギの葉を飾って、クリスマスケーキの完成です。

毎年、近くの親戚に届けています。

八重咲きニオイスミレ

八重咲きニオイスミレ
八重咲きニオイスミレ(パルマスミレ)  スミレ科 スミレ属  多年草

八重咲きニオイスミレが次々と咲いてミニミニブーケをつくました。良い香りです。
寒さに強く暑さに弱いので鉢植えにして、夏は風通しのよい涼しい場所に移動して育てています。
香りが強くポプリやシュガーコートにして楽しんでいます。

11月30日(土)で今年度のオープンガーデンは終了とさせていただきました。
ハーブガーデンにお出でいただきました皆様、ありがとうございました。
来春、4月よりオープンガーデンを開催いたします。
皆様にお目にかかるのを楽しみにお待ちしております。
プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR