レモングラスのカゴ作り

remon
スポンサーサイト

レモンの収穫

仕事始めの今日、レモンの収穫をしました。
暮れに予定していたのですが用事が重なり年を越してしまいました。
手入れ(追肥や摘果)不足で、1本の小さな木(2m弱)に大小50個くらい。
今頃、レモンの木はホットしていることでしょう。
(今年はきちんと管理しますね)
お詫びに、レモンの木の周りの雑草抜きをし、土寄せをしました。
時間を見て、レモネード(残った皮はレモンピール)と塩レモンを作ります。
170103-121020_R.jpg

ナナフシモドキ

カマキリ?
ナナフシモドキ

8月はオープンガーデンをお休みにしています。
ティーコーナーの丸太のイスを掃除していたら、不思議な虫を見つけました。
細い枯れた木の枝にそっくり!
ゴミかなと思ったのですが、よく見ると、虫のようです。体長10㎝くらいです。
しばらく見つめていたのですが、全く動きません。

家に帰って、パソコンで「木の枝のような虫」で検索したら、「ナナフシモドキ」とわかりました。
擬態する昆虫の代表的な昆虫で木の枝に擬態するナナフシ。
日中はじっとして枝そっくりに擬態し、夜間に葉(広葉樹)食べているのだそうです。

sutoroberi-

皇帝ダリア

皇帝ダttリア
ダリア・インぺリアリス (皇帝ダリア) キク科 多年草

草丈3mにも伸び、頂上に大輪のピンクの大きな花(20㎝位)がガーデンを見下ろすように咲いています。
夏以降、ぐんぐん伸びて4m以上に成長するので、草丈の調整も兼ねて6月に切り戻し、挿し芽にして増やしています。 
日が短くなって花芽がつくので、開花が11月と遅く、オープンガーデンの終わりを彩ってくれます。
プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR