ローズヒップ

ローズヒップ拡大
ローズヒップ

ローズヒップが沢山、実りました。
昨年、日当たりの良い場所に移植したロサ カニナ(ドックローズ)に、今年、沢山、実がつきました。
ジャムにするには少なすぎるので、実を割って種を出し、乾かしてローズヒップティーにしてみましょう。
スポンサーサイト

千日紅

千日紅
千日紅  ヒユ科  1年草

種から育てた千日紅が10日ほど前から咲きはじめました。
種まきが遅くなったので(6月始め)心配していましたが、暑さ、乾燥に強く元気に育ちました。
切り戻しをすると、霜が降りるまで咲いて、ハーブガーデンの秋を彩ります。
挿し木で増やすこともできます。

かわいい花は切り花、ドライフラワーに重宝しています。

ブットレア

ブットレア赤
ブットレア  ゴマノハグサ科

小さな花が穂状に美しく咲き、甘い香りが漂います。
蝶が集る樹として、バタフライブッシュとも呼ばれています。
初夏から秋まで次々と咲いて存在感があります。

3メートル以上になるので、度々、切り戻して、高さ調整をしています。

ハチミツソウ

ハチミツソウ
ハチミツソウ(蜂蜜草)  キク科 多年草

イエローガーデンにハチミツソウが咲いています。
良質な蜜が採れる養蜂用植物で蜜源植物として北アメリカから日本に導入されたそうです。
草丈が高いので、切り戻しをして高さ調整しています。

花期がながく10月末まで咲いています。

7月のハーブガーデン

7月のガーデン
7月のハーブガーデン

今年の梅雨は雨が少なくハーブの成長にも影響があるようです。
ハーブの伸びが遅く小ぶりの株が多いようですが、夏のハーブが咲きそろいました。
キャットミント、エキナセア、ロシアンセージ…が咲いています。
プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR