ナズナとホトケノザ

ナズナとホトケノザ
ナズナ(アブラナ科)とホトケノザ(シソ科)

ハーブガーデンのビニールハウスの中、陽当りの良いところに咲いています。
小さな花瓶に入れて窓辺に飾ると春を感じます。

ナズナは花のつき方が三味線の形に似ていることから三味線草とも呼ばれています。
また、ペンペン草とも呼ばれます。

ホトケノザは群生すると美しい景色です。
スポンサーサイト

1月のハーブガーデン

1月のハーブガーデン
1月のハーブガーデン

冬のハーブガーデンは多年草のみが北風に耐え頑張っています。
宿根草は地上部が枯れ、土の中で休眠状態で越冬し春の訪れを待って居ます。
霜が降りると一年草、二年草(一部)、宿根草は姿を消し、寂しいハーブガーデンになりますが春を待つ楽しみがあります。

日本水仙

水仙
水仙

12月に入ると房咲きの日本水仙が咲きはじめます。
芳香があり清楚な美しい水仙です。
お正月の生け花に使っています。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ヒイラギ(柊)の花

ヒイラギの花
ヒイラギ(柊)の花  モクセイ科

ハーブガーデンの入口にヒイラギの木があり、白い小さなかわいい花が沢山、咲いています。
ヒイラギは魔除けの力があると伝えられ、節分にはイワシの頭と共に門戸に飾り悪魔払いに使われていました。
私はクリスマスリース作りに使っています。
花言葉は「用心深さ」「先見の明」「保護」と将来の応援がえられるような嬉しい花言葉です。

野バラの実

171126-153833_R.jpg
野バラの実

ハーブガーデンの垣根沿いに植えてある野バラの実がきれいに色づきました。
小鳥が全部、食べてしまわないうちにリース作りに使う分だけ収穫しました。

もうすぐ12月
4月から週末(土・日曜日)開催しておりましたオープンガーデンは11月26日で終了いたしました。
ハーブガーデンに遊びに来てくださいました皆さま、ありがとうございました。
4月までは休園いたしますが、ブログは時折、更新いたします。
冬のハーブガーデンの様子など掲載いたしますのでお時間のある時、のぞいてください。
春、4月、皆さまのお出でをお待ちいたしております。
プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR