FC2ブログ

ルッコラの花

ルッコラの花

ルッコラ(ロケット)の花  アブラナ科  キバナスズシロ属

ルッコラの花が満開です。  
エディブルフラワーですので、お花も食べられます。
ピリッと辛くゴマの香りです。サラダやピザにのせていただいています。
花が咲くと葉や茎が硬くなってしまいますので、炒め物やおひたしにしています。
熱を通すと辛味は消えてしまいます。

スポンサーサイト

ハゴロモジャスミン

ハゴロモジャスミン
ハゴロモジャスミン  モクセイ科  ソケイ属

ビニールハウス内にハゴロモジャスミンを3株、植えています。
蕾は淡いピンクで開花すると少しずつ白色に変化していきます。
移り行くピンクの濃淡が美しく、ビニールハウスは甘い香りに包まれます。

ハーブガーデンの桜

haibuga-dennno sakura
今日はさくらの日

3月27日はさくらの日なのだそうです。
1992年に日本さくらの会が3月27日をさくらの日に制定したのだそうです。

ハーブガーデンの小さな桜も満開になりました。
お彼岸頃から咲きはじめる早咲きの美しい桜です。

クリスマスローズ

クリスマスローズ2
クリスマスローズ キンポウゲ科 クリスマスローズ属

3月に入ってクリスマスローズが咲きそろいました。
クリスマスローズの名前は、クリスマスの頃、バラに似た花を咲かせることに由来しています。
小ぶりな花のニゲルという品種がクリスマスの頃に咲きます。
花にように見える部分はがくへん(萼片)です。
下葉(古い葉)を切り除くと、花が目立って美しく見えます。

ハーブガーデンの初雪

yukigesiki
ハーブガーデンの初雪

昨夜から降り積もった雪がハーブガーデンの景色を一変させ、雪に覆われたハーブガーデンも素敵です。

林に囲まれた冬のガーデンの朝は、9時過ぎにならないと陽が当たりません。
積もった雪は昼過ぎに溶けて消えてしまいました.。
一時、雪景色を楽しむことができました。
プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR