Xmasキャンドルリース

キャンドルリース2016
Xmasキャンドルリース講座(出張講座)

円形のオアシスにコニファー類(サイプレス、ジュニパー、ゴールドクレスト)、ユーカリ、ミモザ、マートル、ローズマリーをバランス良く挿してまとめます。バラの実はハーブガーデンの「つくし野バラ」の赤い実も使いました。
清々しいキャンドルリースができあがりました。
キャンドルは白い透明感のある円錐形(高さ30㎝)を選び、喜んでいただきました。

針葉樹はフィトンチッド効果等、空気を浄化する作用も期待できます。

皆様に素敵なクリスマスが訪れますように…



夏休みハーブ講座

ハーブのせっけん(小学生)
夏休みハーブ講座

8月に小学生低学年のハーブ講座「ハーブのせっけん作り」を公民館など、2箇所で行いました。

濃いハーブティー(ジャーマンカモミールとラベンダー)でせっけん素地を良く練り合わせ、ハチミツも入れ、
更によく練り合わせます。(よく練ると、きめ細かい泡立ちのせっけんができあがります)

ハートや丸い形、好きな形にまとめてラベンダーやカレンjジュラ、カモミールを飾って、肌に優しいせっけんのできあがり。
1週間ほど乾かして完成です。

ハートの形が人気のようです。
クッキーのような…間違えられそうですね。きれいにできあがりました。

ハーブのせっけん講座は小学生に人気で、すぐ、満席になるそうです。

藍の生葉染め(2)

綿ローンのハンカチ
藍の生葉で綿ローンのハンカチを染める

ハーブインストラクター養成講座で、藍の生葉で綿ローンのハンカチも染めていただいています。
薬品を使って藍染め液を還元させると、コットンやリネンも染めることができます。
たこ糸や輪ゴムを使って簡単な絞り染めも体験して楽しんでいただいています。

絞る範囲が広いと藍の染め液が布に入りにくく、染まる範囲が少なくなります。
思いがけない模様ができあがり、皆さんの驚きの笑顔がいつも楽しみです。

藍の生葉染め(1)

藍の生な染めストール
藍の生葉染めのストール

ハーブガーデンで、「藍の生葉染め体験講座」を開催しています。
ハーブガーデンから藍の葉を摘んで良く洗い、地下水の冷たい水を使って藍の生葉ジュースを作り染め液を作ります。
ストールがゆったり染まる量ができあがったらいよいよ染色です。

8月に入って天気が落ち着きませんでしたが、このところ晴れの良い天気が続いて藍の染色日和です。
美しい色に染まりました。

ハーブ講座



ポプリ
ポプリ pot-pourri

ハーブ講座(初級コース)で、ポプリの歴史や保留剤の紹介の後、ドライポプリ作りをしました。
バラとラベンダーの花をメインにしましたので、保留剤はオリスルートと精油を使い、秋から冬にかけて乾燥させておいたハーブの花や葉を飾りました。2週間~4週間ほど香りをなじませて完成です。
 残ったバラとラベンダーでリボンサシェも作りました。リボンをつないで、ティーパックに入れたポプリを間に入れ、細いリボンで結んで完成の簡単サシェですが、素敵なサシェができあがりました。
プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR