石原ハーブガーデンはこの春「千葉あそび2017春号」に参加しています!!

石原ハーブガーデンはこの春「千葉あそび2017春号」に参加しています!!
ご参加のお申し込みは下記URL↓ または石原ハーブガーデンまで
http://onionworld.jp/news/post/44345

yMjWiQYU2A_E4f71489995806.jpg


スポンサーサイト

レープクーヘン

レープクーフェン
レープクーヘン

大分、遅くなりましたが今年もレープクーヘンを作りました。
スパイス(シナモン、ナツメグ、クローブ)とハチミツで作る固いクリスマスクッキーです。
日持ちするのでクリスマス前に焼いてクリスマスツリーに飾ります。
今年も、アイシングが上手にできない…
年に一度の楽しみです。

24日の初雪

161124-125311_R.jpg
24日の初雪

ハーブガーデンにまだ、霜も降りない晩秋に、大雪が降り積もりました。

前日、23日(祭日)で今年度のオープンガーデンは終了させていただきました。
今年も沢山の皆様にハーブガーデンにお出でいただきありがとうございました。

来春、4月、又、皆様にハーブガーデンに遊びに来ていただくのを楽しみにいたしております。

ブログは折々に更新いたします。
冬のハーブガーデンの様子をご覧いただければうれしく思います。

ハーブウィッチ(ハーブ魔女)

ハーブウィッチ
ハーブウィッチ(ハーブ魔女)

ハーブウィッチは、ハーブを熟知したハーバリストのことです。
1年前の秋、ハーブ講座の修了生が、ハーブに関連した素敵な作品を作りたい。誰も作らないようなものをと相談がありました。
いつか作ってみたいと思っていたハーブウイッチ作りを提案しました。
Mさんは、早速、書籍を調べたり講座に参加したりと、数ヶ月で、写真のようなハーブウィッチを4体も作りました。
いろいろ注文を出してしまいましたが、こんなに素敵なハーブウィッチができあがりました。
手にはハーブのレシピ集を持ち、小瓶にはドライハーブを携えています。

所属している「NPO法人ジャパンハーブソサエティー」のハーブフェスタで販売し、Mさんは人気のハーブウィッチ作家になってしまいました。
こんどはどんなハーブウィッチが誕生するのか、楽しみにしています。

こぎん糸の染色

刺繍糸の染色
こぎん糸の染色

こぎん刺しの糸をハーブで染めてみました!
ハーブ講座の修了生の発案です。
同期の3人でハーブ展で展示するこぎん刺し作品のための染色です。

黄    …ジャーマンカモミール染め…ミョウバン媒染
赤    …ローゼル(ハイビスカス)…ミョウバン媒染
青    …藍の生葉染め
ローゼルの染色は色の定着が弱いので、紅花染めが良かったかもしれません。

こぎん刺しは日本のクロスステッチと呼ばれる刺し子で、モダンな図案が素敵です。
皆さんの作品の完成が楽しみです。

「ハーブ展」はNPO法人ジャパンハーブソサエティー千葉支部の展示会です。

期日   10月25日(日)~30日(日)9時30分~16時30分
会場   千葉市山陽メディアフラワーミュージアム・多目的室
展示   「暮らしを彩るハーブ展」 
ーハーブで楽しむハロウイン&Xmasー
     ※体験講座も開催します。 .
       「Xmasリース作り」と「ラベンダーのボンボンサシェ作り」です。

お近くの皆様、是非お出かけください。



プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR