レモンの収穫

レモンの収穫
レモンの収穫

家人が「ビニールハウスの奥のレモンの木にレモンが1個、残っているよ」に驚いて良く見ると、枝を低く伸ばして茂っている葉蔭に、美しく色付いたレモンが1個、輝いていました。
なんと280gもありました!
例年、実をいつまでも付けていると樹が弱るのでは…と、11月末に黄色に色付き始めたレモンを全部、収穫していますが取り残していたようです。
それにしてもこんなにきれいで大きなレモンははじめてです。
しばらく飾ってから、お料理に…使います。
スポンサーサイト

ハーブガーデンのクリスマス(3)

フレッシュリース
ハーブガーデンのクリスマス(3)
クリスマス・リース

ハーブ講座で残った材料とハーブガーデンのコニファー3種でリースを作りました。
ガーデンのユニットハウスのドアに飾ります。

I wish you a merry christmas !

ハーブガーデンのクリスマス(2)

パッションフルーツのクリスマス
ハーブガーデンのクリスマス(2)
パッションフルーツのクリスマス

ビニールハウスのパッションフルーツにもクリスマス!!
飾りはハーブ講座で残ったリボンとAさんのパッチワークのサンタさんとコースターです。

ハーブガーデンのクリスマス

オリーブの木のクリスマス
ハーブガーデンのクリスマス(1)
オリーブの樹のクリスマス飾り

高さ3mのオリーブの樹にゴールド、シルバー、レッドの小さなボウルを飾りました。
朝陽や夕日に輝いてきれいです。

宅急便やさんが足を止めてみていかれました。

フィーヌゼルブの寄せ植え

フイーヌゼルブの寄せ植え
フィーヌゼルブの寄せ植え
(イタリアンパセリ、チャイブ、チャービル、タラゴン)

このところ、気温が下がって外のクッキングハーブは、ちょっと元気がないけれど、ビニールハウスの中の寄せ植えは元気に育っています。
1月になると更に気温が下がりますので、夜、不織布のカバーををかけ防寒すると、厳しい冬を乗り切ってくれます。
摘んでドレッシングやオムレツ、ハーブチーズ、ケーキの飾りに使っています。

アーティ チョーク

アーティ チョーク
アーティ チョーク キク科 耐寒性多年草

霜が何度も降りたハーブガーデンに、地面に這うように葉を大きく広げ、アーティ チョークが元気に育っています。
春にぐんぐん伸びて1.5m~2m位に達し、ハーブガーデンで存在感があります。
初夏に大きな花をつけます。
蕾をゆでて円形の花床を塩、胡椒、オリーブオイルで食べることもできます。
食用に改良されたアーティ チョークが多数、出回っています。

ブルーベリーの紅葉

ブルーベリーの紅葉
ブルーベリーの紅葉

ハーブガーデンのブルーベリーが美しく紅葉してきました。
若木ですが10本くらいあり、夏、実を収穫してジャムや干しブルーベリーを作っています。
プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR