早春のポプリ

IMG_4367.jpg
早春のポプリ

千葉市内のハーブ講座で、「ポプリ講座」を行いました。
身近にある材料で作ったポプリも展示しました。

左 「房総の春」 モイストポプリ
ストック、水仙、菜の花、を半ドライにして、香りはオレンジスィートを入れました。
  
右 「春のポプリ」 ドライポプリ
鉢で育てているビオラを数種と4つ葉のクローバー、カレンジュラを摘んで、一緒に乾燥させました。
暖房の部屋で,3日できれいにドライになりました。
香りが少ないので、やはり春の香りオレンジスイート(精油)等、入れました。

ハーブガーデンのユニットハウスに飾って、新春のハーブ講座のスタートです。



スポンサーサイト

ハーブガーデンの初雪

ハーブガーデンの初雪2
ハーブガーデンの初雪

22日の深夜、雪が降り、ハーブガーデンにも積りました。
日中、暖かく良い天気でしたので、午後には、日陰の雪を残してかなり溶けてしまいました。
この冬、雪は舞う程度に数回、降りましたが、積るほどではなかったので、久しぶりの雪景色です。

切り干し大根(3)

切干大根3
切り干し大根(3)

ミニサイズの大根7本で、こんなにたくさんの切り干し大根ができあがりました。
甘い香りいっぱいの自家製切り干し大根のできあがりです。
きっと美味しい切り干し大根の煮物ができると思います。

輪切りにした切り干し大根は、中心がまだ柔らかくもう少し干したほうがよさそうです。

切り干し大根(2)

切干大根2
切り干し大根(2)

14日に切り干し大根作りを初めて、今日で5日目。
途中、曇天の日もありましたが、雨も降らず、カリカリに乾燥しました。
こんなに少なくなりましたが、
甘~い香りの中に、大根の辛みのような香りも交じって、とてもよい香りです。

切り干し大根作り

切干大根1
切り干し大根作り

今年の大根はやや小さめ。使いっきりサイズになってしまいました。
大きめのものは、暮れにハーブ講座の皆さんに差し上げました。

残った大根を切り干し大根に…挑戦することにしました。
先ずは、切り干し大根用おろしがねで大根を7本、おろしてザルに広げ、日当たり良く風通しの良いガーデンテーブルと椅子の上に干しました。
夕方、まだ、しっとりしている切り干し大根を、ビニールハウスに取り込みました。
4~5日で切り干し大根ができあがるとのことですが…

ハーブの七草

ハーブの七草
ハーブの七草

1月7日は七草粥。
早春の香りいっぱいの日本のハーブの七草は
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
古くから大病を防ぎ、消化を助けると言われ、ビタミン類が豊富に含まれています。

数年前よりハーブガーデンで摘んだやさしい香りのハーブでハーブの七草粥も食べています。
今年のハーブは、左から
イタリアンパセリ、ルコラ、チャービル、ディル、グリーンマスタード、フェンネル、真ん中の小さなタラゴンです。
そしてカレンジュラの花をほんの少し散らします。

今年も健康で、ハーブガーデン作業に頑張れますように!
プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR