ナスタチウム

ナスタチウム
ナスタチウム(キンレンカ)ノウゼンハレン科(1年草)

ハーブガーデンで冬越ししたナスタチウムが咲き始めました。
11月末、刈り込んだナスタチウムの周りに落ち葉を詰め、ドーム型の防寒キャップをかぶせて、陽当たりの良いビニールハウスに置いて冬越ししています。
1年草扱いなのですが、ハーブガーデンでは多年草です。暑さ、寒さに弱く、時々、置き場所を工夫しますが、3月中旬には咲き始めます。
3鉢、揃って咲きますと、ビニールハウスが一気に明るくなります。
花や葉をサラダに使っています。
スポンサーサイト

クリスマスローズ

クリスマスローズ1
クリスマスローズ

春の到来を告げるクリスマスローズがハーブガーデンの一角に咲き揃いました。
この時期、花の少ないハーブガーデンを華やかに彩ってくれます。
うつむき加減に咲くので、美しいクリスマスローズを…とカメラ位置を工夫するのですが、雨上がりのあとなので
更に深く垂れています。
下を向いて咲くのは雪から身を守るためといわれています。

こぼれ種で増えます。
株の周りに小さな芽が多数、出ますので、ポットあげして殖やしています。
開花まで、3年はかかります。



ハーブクッキング講座

エビのハーブ焼き他(1)
ハーブクッキング講座
(インストラクター取得コースの補講)

ハーブガーデンの新芽が出たばかりのハーブを摘んで、ハーブクッキング講座を行いました。

ライスサラダ
新玉ねぎのミジン切り、秋に作ったタラゴンビネガー、オリーブオイル
松の実、ケーパー、イタリアンパセリ、チャービル、ハーブの花(カレンジュラ、ルコラ、ビオラ)を使いました。

エビのハーブ焼き
マリネード液にコモンタイム、ローズマリー、レモンバーム、マジョラム、ミントを使いました。

ハーブ講座 春の人気メニューです。


プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR