ラベンダーバンドルズ(2)

ラベンダーバンドルズのかご
ラベンダーバンドルズ

数年前に作ったラベンダーバンドルズ(束・包み)
小さいものはバックに入れて持ち歩くこともできますし、更に小さいものはブローチにもできます。
プレゼントにすると喜ばれます。
この時期の楽しみです。
スポンサーサイト

ラベンダーバンドルズ

ハーブガーデン・6月のラベンダー 010
ラベンダーバンドルズ

ハーブガーデンのラベンダーを摘んで「ラベンダーバンドルズ作り」開催しています。
7月11日頃まで。
ラベンダー13本(奇数本)をお好きな色のリボンで丁寧に編みます。
編んでいる間中、ラベンダーのやさしい香りに包まれ、この時期だけの楽しみです。

ラベンダー(グロッソ、セビリアンブルー)

コモンマロウ(2)

コモンマロウ
コモンマロウ(2)
5~6年前までは、この品種を育てていました。
捨てがたく1株だけは、残して育てています。
ブルーマロウに比べると花が小さく、花びらがしっかりしています。
ハーブティーとしては同じように楽しめます。
どちらも一日花ですので、天気が良ければ毎日摘んで乾かし、ドライにして保存します。
梅雨に入りますと収穫が難しく、あきらめます。

冬の寒さに強いのですが、夏の暑さに弱く、特に夏場の乾燥で枯れる場合があります。
梅雨明け前に切り戻しして、暑さ対策をします。

コモンマロウ

ブルーマロウ2
コモンマロウ(ウスベニアオイ) アオイ科 耐寒性多年草

大輪の大きなブルーマロウが咲いています。
花の色は画像よりブルーがかっています。
お湯を注ぐと透き通った美しい青色のティーになります。
レモンを浮かべるとピンク色に変化する人気のハーブティーです。
効能もすばらしく花に粘液質を多く含み、ティーはとろりとしていて喉の痛み、粘膜保護に効果があり、風邪をひいて
喉が痛い時など効果が期待できます。
水溶性の食物繊維が多く整腸作用も期待できます。

コモンマロウには多くの変種があるといわれています。
プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR