FC2ブログ

オルレア

オレリア
オルレア セリ科 オルレア属

オルレアの花が咲いています。
ホワイトレースとも呼ばれ、レースのような花姿が美しく、こぼれ種で良く増えて、翌年にはオルレアコーナーができあがります。
原産地(ヨーロッパ)では、多年(宿根)草ですが、暑さに弱く花後、枯れてしまいます。
スポンサーサイト

ボリジ

boriji
ボリジ  ムラサキ科  ルリヂシャ属  1年草

ボリジが大株に育って星の形の花(白とスカイブルー)が沢山、咲いています。
秋に発芽したボリジは冬、ロゼット状に葉を広げて寒さに耐え、春に抽台して開花します。
こぼれ種で良く増えます。

エディブルフラワーとして、サラダに飾ったり、アイスキューブやシュガーコートに使っています。
今日はチーズケーキの飾りに使いました。

モッコウバラのバーゴラ

okko-barano
モッコーバラ(白)が咲きはじめました。

昨年より10日程、遅い開花です。
桜の開花もゆっくりでしたので、今年の春~初夏の花々は永く楽しめそうです。

当初、ハーブガーデンには、ガーデンパラソルだけの日よけでしたが、丈夫で育てやすいモッコウバラのバーゴラを思いつき、3本植えました。
3年目には大株に育ち、モッコウバラのバーゴラが完成しました。
10年目頃からジャングルのように枝が伸びて、花後の剪定が大仕事になってしまいましたが、真夏のバーゴラは大変重宝しています。
炎天下のガーデンからバーゴらの下に入るとひんやりして涼しいのです。

ジャーマンカモミール

190428-103303_R.jpg
ジャーマンカモミール  キク科  1年草 

ジャーマンカモミールの花が咲きはじめました。今年は例年に比べて遅い開花です。

可憐な白い花は薬草茶として親しまれ、風邪、頭痛…に効果が期待され、ドイツでは治療目的で処方されるそうです。

寒さに強いのですが夏の暑さに弱く、切りもどしを繰り返しても、6月には枯れてしまいます。
プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR