fc2ブログ

ローズ(アネモネ)

ローズ(アネモネ) _R
ローズ(アネモネ)

先日、JR千葉駅のお花屋さんで素晴らしいバラの花に出会いました。
本当にバラの花かと思わず葉っぱを確認しました。バラの葉でした。苗を購入している姫野バラ園のホームページで確認すると
「ロサ アネモネフローラ」という名前で白花が販売されていました。
(中国東部の原種系交雑種)

私は一人で外出の時、用事が済むとお花屋さんに寄るのを楽しみにしています。
スポンサーサイト



ワスレグサ(忘れ草)が咲いています。

ワスレグサ(へメロカリスの仲間)_R
ワスレグサ  キスゲ亜科 へメロカリス属  多年草

ガーデンの垣根越しに、雨に濡れてワスレグサが鮮やかに咲いています。
植えた覚えがないので、ご近所さんが植えて行かれたのかもしれません。
時々、庭に増えて困っていると宿根草のプレゼントがあります。
一日花ですが、次々咲いて長い間、楽しませてくれます。

蕾は乾燥させて乾物として保存でき、中華料理のスープの具に使用されるようです。
中華食材のお店で見かけたことがあります。

レモンマートルの花

レモンマートルの花jpg_R
レモンマートル  フトモモ科

レモンマートルの白い花が咲いています。
そばによると甘い香りに包まれます。
オーストラリア原産で比較的寒さに強く、冬期は霜に当てないようにビニールハウスで鉢植で育てています。  
 
常緑の光沢のある葉はレモンの香り、ハーブティーに使っています。
フレッシュハーブの少ない冬期に重宝しています。

トリトマとディリリー

ディ・リリーとトリトマ_R
トリトマ(トーチリリー)  ツルボラン科  常緑性多年草

トリトマのの花が咲いています。(右奥)
南アフリカ高地原産の暑さ、寒さに比較的強い宿根草です。
庭に植えていたのですが、大株になりハーブガーデンに移しました。
何本も伸びる花茎の先にオレンジの花穂をつけ、下向きに筒状の花が咲きます。

左隣の黄色の花はディリリー(ユリ科)です。
「一日花のユリ」ですが、次から次と咲いて、初夏のハーブガーデンを彩ります。
蕾をフリッターにして食べることができます。

エキナセア

エキナセア白・赤_R
エキナセア  キク科  ムラサキバレンギク属  宿根草

エキナセアが咲き始めました。
初夏から霜が降りるまで、次々と咲いてハーブガーデンを彩り、くっきりした花は存在感があります。
ハーブガーデンには、ピンク系の花、プルプレア種や細葉のアングステイフォリア種を沢山、植えています。
株分けや種まきで簡単に増やすことができます。

最近、花色や花の形、カラフルな品種が多く見られるようになりました。
写真のエキナセアは、先日、購入したものです。
プロフィール

石原ハーブガーデン

Author:石原ハーブガーデン
石原ハーブガーデンへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR