fc2ブログ

ツルウメモドキ

ツルウメモドキ_R
ツルウメモドキ  ニシキギ科  落葉つる性木本

ピザ釜の裏の屋根、朝陽の当たるところに、隣の樹に絡まりながら、ツルウメモドキがきれいに実っています。
今朝、初霜ガ降り、薄氷も張りましたが、日中は気温もあがり風もなく、穏やかな一日でした。
ピザパーティーを開催していただいたグループの皆様、ありがとうございました。。

今年度のオープンガーデンは、本日で終了いたしました。
ご来園、いただきました皆様、ありがとうございました。
来春、4月~の晴れの土・日曜日に、又、お目にかかるのを楽しみにしております。

ブログは時々、冬のハーブガーデンの様子を紹介させていただきます。


スポンサーサイト



サフランのめしべの収穫

収穫したサフラン _R
サフラン(めしべ)の収穫

沢山、収穫して、ハーブ講座(パエーリアなど)で使っています。
球根1個に3個の花が咲き、1個の花に長い雌しべが3本つきます。1球根から9本の雌しべが収穫できます。

サフランの色素成分、クロシンは、油に溶けず、水に溶けるのでぬるま湯に浸して色素を出しています。 

ハーブティーは体を温め、消化促進、強壮飲料として期待されます。

 サフランの開花

サフランの花_R
サフランの開花

球根の植え付けが遅くなり、やっと咲き始めました。
淺植えにしてあるので、花が終わったら肥料を入れもう一度、深植えにして球根の肥大を期待します。

梅雨前に葉が枯れたら掘り起こし保管して、秋、9月に植えます。
夏の高温多湿に弱いが耐寒性があり、冬は緑の葉がきれいです。

11月のハーブガーデン

11月のハーブガーデン2_R
晩秋のハーブガーデン

秋も深まり落ち葉の季節となりました。
寒さに弱いハーブのレモンバーベナ、レモングラス、ローズゼラニウムブルボンは、切り戻しをして鉢上げします。
ローズリーフセージ、アズレアセージ、パイナップルセージ、チェリーセージがガーデンを鮮やかに彩っています。
霜が降りるまでのひとときの賑わいです。

プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR