fc2ブログ

千葉公園・雨の河津桜

千葉公園の河津桜_R
千葉公園・河津桜

本日、千葉公園・蓮華亭でハーブ講座を行いました。
朝は曇空でしたが、昼前から小雨になり、公園の桜は冷たい雨に濡れています。

綿打池の鴨も寒そうに岸辺に身を寄せています。
染井吉野の咲く頃は、ボートに乗って、池からのお花見も風情があります。

6月に入ると大賀ハスも咲き始め、蓮華亭、蓮池の周辺は賑わいます。

スポンサーサイト



きょうの料理「レモン香る庭から」

北村先生「きょうのの料理」_R
「きょうのの料理」3月号「レモン香る庭から」のご紹介

2月21日発売の「きょうの料理」に、北村光世先生の「レモン香る庭から」が掲載されています。
「リモンチエッロ」「レモンメレンゲパイ」「レモンフィリング」「レモンスパゲッティ」など、レシピが詳しく紹介されています。

私はハーブガーデンで収穫したレモンで、毎年、北村先生に教わったリモンチエッロを作っています。

マートル(ギンバイカ)の実

マートルの実_R
マートルの実  フトモモ科

「花友」から、実つきのマートルの枝をいただきました。花や実を楽しめるマートルですが、我が家のマートルは10年経っても
花が咲きません。可憐な白い花が咲くことを期待して、日当たりを好むと言われているので、良く陽の当たる場所に植え直しを考えています。

古代エジプトでは、繁栄の象徴として、愛と歓喜の女神ハルトに捧げられたそうです。
ヨーロッパでは、ウエディングブーケにマートルの小枝を入れるそうです。

「世界らん展」に行って来ました。

世界らん展・日本大賞 _R
「世界らん展」日本大賞の胡蝶蘭

世界らん展に「花友」4人で、行ってきました。
10万輪の蘭のゲートをくぐって会場へ。
蘭の美しさを堪能させていただきました。
世界初の「光るコチョウラン」では、待ち時間、1時間ほどでしたが、貴重な胡蝶蘭を見ることが
できました。

「世界らん展2024」は、2月14日(水)まで。会場・東京ドームシティプリズムホール
プロフィール

石原ハーブガーデン

Author:石原ハーブガーデン
石原ハーブガーデンへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR