ナナフシモドキ

カマキリ?
ナナフシモドキ

8月はオープンガーデンをお休みにしています。
ティーコーナーの丸太のイスを掃除していたら、不思議な虫を見つけました。
細い枯れた木の枝にそっくり!
ゴミかなと思ったのですが、よく見ると、虫のようです。体長10㎝くらいです。
しばらく見つめていたのですが、全く動きません。

家に帰って、パソコンで「木の枝のような虫」で検索したら、「ナナフシモドキ」とわかりました。
擬態する昆虫の代表的な昆虫で木の枝に擬態するナナフシ。
日中はじっとして枝そっくりに擬態し、夜間に葉(広葉樹)食べているのだそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR