チョコベリー(アロ二ア)

チョコベリー
チョコベリー(アロニア) バラ科

昨年、購入したチョコベリーに黒い小さな実がたくさんつきました。
ポリフェノールが豊富で、アントシアニンがブルーベリーの2倍なのだそうです。

春、白い花が房状に咲き、夏、緑色の小さな実がたくさんついて、9月に入り黒ずんできました。
数日待っても固いままで表面に皺がよってきましたので、これで完熟と判断し収穫しました。
1粒、食べてみると、渋みがあり、生では食べられません。

ネットで調べると、冷凍すると渋みが消えるとのことです。
冷凍を3回とありましたので、3回冷凍し、ジャムにします。
チョコベリー酒も少しだけ作ってみましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR