藍の生葉染め

綿ローンのハンカチ(藍染)
ハーブガーデン講座
藍の生葉染めは、シルクはよく染まりますが、綿は染まりません。
消石灰と還元剤を使って、綿ローンのハンカチを染めました。
タコ糸でしばって模様もつけていただきました。
染色後、よく水洗いし絞って空気にさらすと 緑色→水色に変化します。
参加された皆様の驚きの歓声が、私の楽しみです。
今回もさわやかな明るい水色に染まり、皆様に喜んでいただきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR