クリスマスローズ

170205-100103_R.jpg
クリスマスローズ  キンポウゲ科  多年草

クリスマスローズが咲いています。
少し日が伸びた2月、クリスマスローズが咲きそろいました。
早咲きに続いて遅咲きが咲き、1月~3月、4月と花期が長く、楽しませてくれます。

花色が豊富で育てやすく、魅力的な早春の花です。        

お正月のテーブルリース

161228-095841_R.jpg
お正月のテーブルリース

新年おめでとうございます。
皆様にとって今年も良い年になりますよう祈念いたします。

早朝のハーブガーデンは霜柱におおわれ、ハーブ達は永い眠り(休息)に入っております。
春、沢山のハーブが芽を出し、ジャーマンカモミール、カレンジュラが咲く4月、皆様のご来園をお待ちいたしております。

12月のビニールハウス

12月のビニールハウス
12月のビニールハウス

先月の突然の雪の前日、雪の予報を信じられないような暖かい日の午後、花が咲いているハーブ類を掘って、空いている鉢にどんどん植えてビニールハウスに運びました。
暖房のないビニールハウスですが日中はぽかぽかと暖かく、作業をしていると汗ばむくらいです。
夕方、陽がかげると気温がぐんぐん下がり、夜は外気温と同じ温度になります。
冬の間、鉢のハーブの株もとを落ち葉で包んで株元を寒さから保護しています。
陽が傾く前に、不織布をかけて更に防寒します。

ビニールハウスの中は霜が降りず強風も避けることができるので、越冬できるハーブも多いのです。

ブルーベリーの紅葉

ブルーベリーの紅葉
ブルーベリーの紅葉

24日、ブルーベリーのまだ、紅葉していない緑の葉に、突然の大雪で今年は、美しい紅葉をあきらめていましたが、その後、暖かい良い天気が続き、例年通り、美しく紅葉してきました。

落葉樹の紅葉は最低気温が8度~5度に下がると、葉の老化にともなってアントシアニンが合成蓄積されて、緑色から赤色に変化するそうです。
日当たりの良いところが最もきれいに紅葉するようです。

もってのほか

もってのほか
食用菊・もてのほか

11月初旬、食用菊が揃って咲き出します。毎年、収穫を楽しみにしています。
「もってのほか」は、他の食用菊より苦みが少なく、ほのかな甘みと香り、色合いも美しく、食用菊の女王様的存在です。
お酢を入れた熱湯でさっと湯がいて、お酢のものにしていただいています。
茹でたものを冷凍にしてお正月にいただくのも楽しみです。

菊は不老長寿の霊草とか…生活習慣病に効果が期待できるようです。
プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR