FC2ブログ

おかめ桜

おかめ桜ブログjpg

おかめ桜が満開です。

例年、お彼岸頃に咲くのですが、2週間も早い満開です。
その上、昨年の秋の異常気象で秋も見事に咲きました。
今年の春の開花は期待できないと考えていましたが、見事に咲いて、思わず「ありがとう!お疲れさま~」の感謝の気持ちでいっぱいです。
雨上がりの青空におかめ桜がきれいに映り、桜の樹もほっとしているかもしれません。

梅の花

梅の開花
梅の花  バラ科  落葉高木

外出の途中で美しい梅の花(赤花と桃色花)に出会いました。
車から降りてしばらく鑑賞してしまいました。
風が強かったので香りはわかりませんでしたが、きっと、良い香りだと思いました。
 
梅の花は春を告げる花としてハーブガーデンにも植えています。
蕾は膨らんでいますが、開花はもう少し、先のようです。

雪椿の花びら染め

雪椿の花びら染め
雪椿の花びら染め

昨日から始まったギフトショウに行ってきました。

隣りの展示場「日本ブランドフェア」の会場で、新潟県加茂市の「雪椿の花びら染め」の展示がありました。
冬椿の落ちた花びらを集めて染めるのだそうです。
媒染剤によって微妙な色の変化があり、素敵な染色でした。

冬牡丹

冬牡丹
冬牡丹

先日、上野の東照宮のぼたん苑に行ってきました。
雨もあがり、きれいに咲いていました。

冬牡丹と寒牡丹
冬牡丹は春咲き品種の牡丹を温室などを利用し、冬に花を咲かせます。葉もきれいに展開しています。寒さに影響を受けますので、稲わらの菰で寒さよけが必要です。

寒牡丹は春だけでなく初冬にも咲く「二季咲」の品種なのだそうです。寒さに強いので、わらなどの囲いは不要ですが、葉が展開せず花も小ぶりです。

写真は冬牡丹です。どちらも2月中旬頃まで咲いているそうです。

クチナシの実

191229-155002_R.jpg
クチナシの実  アカネ科  クチナシ属

ご近所から、きれいに色づいたクチナシの実をいただきました。
今年は実の色づきがちょっと遅いようです。
クチナシという和名は、実が熟しても口が開かないことから「クチナシ」という和名がついたそうです。

庭に植えているクチナシは八重咲きで花も大きく実をつけません。
プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR