こぎん糸の染色

刺繍糸の染色
こぎん糸の染色

こぎん刺しの糸をハーブで染めてみました!
ハーブ講座の修了生の発案です。
同期の3人でハーブ展で展示するこぎん刺し作品のための染色です。

黄    …ジャーマンカモミール染め…ミョウバン媒染
赤    …ローゼル(ハイビスカス)…ミョウバン媒染
青    …藍の生葉染め
ローゼルの染色は色の定着が弱いので、紅花染めが良かったかもしれません。

こぎん刺しは日本のクロスステッチと呼ばれる刺し子で、モダンな図案が素敵です。
皆さんの作品の完成が楽しみです。

「ハーブ展」はNPO法人ジャパンハーブソサエティー千葉支部の展示会です。

期日   10月25日(日)~30日(日)9時30分~16時30分
会場   千葉市山陽メディアフラワーミュージアム・多目的室
展示   「暮らしを彩るハーブ展」 
ーハーブで楽しむハロウイン&Xmasー
     ※体験講座も開催します。 .
       「Xmasリース作り」と「ラベンダーのボンボンサシェ作り」です。

お近くの皆様、是非お出かけください。



ゲットウ(月桃)の花

月桃の花
ゲットウ(月桃)の花  ショウガ科

沖縄支部長さんからゲットウの花が届きました。美しい魅力的な花です。
沖縄ではサンニンとも呼ばれ、葉を食品の保存、香りつけ等、蒸し料理等に使われています。
7~8年前、沖縄でゲットウの葉でお米を包んで蒸す調理を体験させていただきました。その時いただいて帰った株を大事に育てています。
千葉では、夏の終わりに小さな花(房10㎝)が咲きます。晩秋、寒さで葉を落とし、5月に再び美しい緑の葉が出てきます。
素晴らしい香りの葉を蒸留してローションの基材に使っています。

山桜

強調文山桜 2016
山桜
ハーブガーデンの周囲に大木の山桜が7本あり、只今、満開です。
今日は、やさしい風に乗って、花びらが1枚、ティーカップに舞い降り浮かびました。

今年もオープンガーデンはじめました。
4月~11月 土・日曜日 10時~16時 (晴れの日)

ハーブガーデンのハーブはまだ、芽を出したばかりですが、ハーブ苗が揃いました。
ティーハーブのコモンマロウ(ブルーマロウ)やレモンの香りのレモンバーベナ、レモンバーム…
フィーヌゼルブのタラゴン、チャイブ、イタリアンパセリ、チャービルが揃っています。
ルバーブやオリスなどハーブガーデンで増やしたものも販売しています。

皆様のお出をお待ちいたしております。

今年は豪華な豊穣のクリスマスリースになりました。

クリスマスリース2
              
今年のオープンガーデンは終了いたしました。

4月から週末(土・日曜日)に開園しておりましたオープンガーデンは、11月で終了いたしました。
2016年4月まで、閉園させていただきます。
冬のハーブガーデンの様子は、ブログにてご紹介いたします。

来春、皆様にお会いできるのを楽しみにいたしております。

山桜

山桜
ハーブガーデンの山桜

ハーブガーデンの周りの林に7本の山桜があり満開となりました。
見上げる高さですが、緑の木々に映えてきれいに咲いています。

4月4日(土)~オープンガーデンはじめました。
4月~11月の土・日曜日・祭日にオープンします。
ハーブガーデンのハーブはまだ、蕾も付いていませんが、一雨ごとに大きく育っています。

ハーブティーやクッキングハーブを中心に苗も販売の準備をしています。
晴れた暖かい日に、ハーブガーデンにお出かけください。
お待ちしています。


プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR