3月の大霜

3月の大霜
3月の大霜

3月に入り日中の暖かい陽ざしに誘われてハーブの芽が顔を出したばかりのハーブ園に、今朝、大霜が降りました。
一面、真っ白になりましたが、陽がさしはじめるとサーッと溶けて11時には消えてしまいました。
お彼岸の頃までは油断できません。

ハーブも鍛えられて大きな株に育つのですね。

クリスマスローズ

170205-100103_R.jpg
クリスマスローズ  キンポウゲ科  多年草

クリスマスローズが咲いています。
少し日が伸びた2月、クリスマスローズが咲きそろいました。
早咲きに続いて遅咲きが咲き、1月~3月、4月と花期が長く、楽しませてくれます。

花色が豊富で育てやすく、魅力的な早春の花です。        

レモンの収穫

仕事始めの今日、レモンの収穫をしました。
暮れに予定していたのですが用事が重なり年を越してしまいました。
手入れ(追肥や摘果)不足で、1本の小さな木(2m弱)に大小50個くらい。
今頃、レモンの木はホットしていることでしょう。
(今年はきちんと管理しますね)
お詫びに、レモンの木の周りの雑草抜きをし、土寄せをしました。
時間を見て、レモネード(残った皮はレモンピール)と塩レモンを作ります。
170103-121020_R.jpg

お正月のテーブルリース

161228-095841_R.jpg
お正月のテーブルリース

新年おめでとうございます。
皆様にとって今年も良い年になりますよう祈念いたします。

早朝のハーブガーデンは霜柱におおわれ、ハーブ達は永い眠り(休息)に入っております。
春、沢山のハーブが芽を出し、ジャーマンカモミール、カレンジュラが咲く4月、皆様のご来園をお待ちいたしております。

レープクーヘン

レープクーフェン
レープクーヘン

大分、遅くなりましたが今年もレープクーヘンを作りました。
スパイス(シナモン、ナツメグ、クローブ)とハチミツで作る固いクリスマスクッキーです。
日持ちするのでクリスマス前に焼いてクリスマスツリーに飾ります。
今年も、アイシングが上手にできない…
年に一度の楽しみです。
プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR