FC2ブログ

ハーブの手練り石けん

千城台公民館・手練り石けん_R
ハーブの手練りり石けん

本日、市内の公民館で公民館主催の小学生対象の「ハーブの手練り石けん」講座に行ってきました。
猛暑の中、感染予防対策として冷房を効かせながら窓を開放にして、マスクとパーティション使用での
開催でした。参加してくださった小学4年生の皆さん、お疲れ様でした。

もう15年位、続いていますが、
毎年、個性豊かな手練り石けんができあがります。






西洋ニンジンボク

西洋ニンジンボク2_R
西洋ニンジンボク(チェストツリー) シソ科 ハマゴウ属 落葉低木

さわやかな香り、スミレ色の西洋ニンジンボクの花が咲いています。
ニンジンボクの名は、朝鮮人参の葉の形に似ていることからついたようです。
花期が長く、9月頃まで咲いています。

花の後の実をハーブティーに利用されます。
女性ホルモンのバランスを整えると言われています。

ローズ(アネモネ)

ローズ(アネモネ) _R
ローズ(アネモネ)

先日、JR千葉駅のお花屋さんで素晴らしいバラの花に出会いました。
本当にバラの花かと思わず葉っぱを確認しました。バラの葉でした。苗を購入している姫野バラ園のホームページで確認すると
「ロサ アネモネフローラ」という名前で白花が販売されていました。
(中国東部の原種系交雑種)

私は一人で外出の時、用事が済むとお花屋さんに寄るのを楽しみにしています。

ワスレグサ(忘れ草)が咲いています。

ワスレグサ(へメロカリスの仲間)_R
ワスレグサ  キスゲ亜科 へメロカリス属  多年草

ガーデンの垣根越しに、雨に濡れてワスレグサが鮮やかに咲いています。
植えた覚えがないので、ご近所さんが植えて行かれたのかもしれません。
時々、庭に増えて困っていると宿根草のプレゼントがあります。
一日花ですが、次々咲いて長い間、楽しませてくれます。

蕾は乾燥させて乾物として保存でき、中華料理のスープの具に使用されるようです。
中華食材のお店で見かけたことがあります。

レモンマートルの花

レモンマートルの花jpg_R
レモンマートル  フトモモ科

レモンマートルの白い花が咲いています。
そばによると甘い香りに包まれます。
オーストラリア原産で比較的寒さに強く、冬期は霜に当てないようにビニールハウスで鉢植で育てています。  
 
常緑の光沢のある葉はレモンの香り、ハーブティーに使っています。
フレッシュハーブの少ない冬期に重宝しています。
プロフィール

魔女のタイム

Author:魔女のタイム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR