fc2ブログ

ニドベギク

ニトベギク2_R
ニトベギク キク科

植えた覚えがないのですが、ひまわりにも似た大株のキク科の花が咲きました。
現在、1.5m位。

調べると「ニトベギク」キク科、中米、メキシコなど、原産地。茎が木質化して常緑の低木状になり、別名、「皇帝ひまわり」。
沖縄では、自生していて、お茶に利用されているようです。

和綿の収穫

和綿2023_R
和綿の収穫

5月に種まきした和綿(アオイ科)を大分、遅くなりましたが収穫しました。(白綿と茶綿)
和綿の花は淡い黄色で、花の中心が、やや濃い黄色です。品種は不明です。

花の種子の周りに綿毛がついて、綿毛(綿花)を収穫します。
今年は、20株程の栽培ですが、来年は株数を増やして綿を収穫し、活用できたら・・・・と期待しています。

ローゼルの収穫

ローゼルの収穫2023 _R
ローゼル(ハイビスカス)の収穫 アオイ科 フヨウ属 

ハーブガーデンのローゼルがやっと、収穫できるようになりました。
5月、種まきが、かなり遅くなったので、例年より、2週間ほど、遅い収穫です。

ローゼルティーは摘みたての実の苞を外し、熱湯で5分ほど抽出すると、さわやかな酸味があり、鮮やかな赤色の美しいティーになります。

ビタミンCやアントシアニンなど、抗酸化物質が多く含まれ、美味しいハーブティーです。
オープンガーデンで、お出ししています。

ラベンダーセージ

ラベンダーセージ_R
ラベンダーセージ  シソ科  アキギリ属  宿根草

濃いラベンダー色の花が、初夏から霜が降りるまで咲いて、ハーブガーデンを彩ります。

花の咲く前、6月頃、切り戻しをしないと、草丈、長く育ち、支柱が必要になります。
挿し木で増やすことができます。

ドライフラワーにすると、花色がきれいに仕上がります。

彼岸花の群生

千葉緑化植物園彼岸花_R
彼岸花  ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 多年草

昨日、千葉市緑化植物園のハーブ講座の後、園内の池の畔に咲く、彼岸花の群生を見てきました。
昨年の今頃、練馬区の「牧野植物庭園」で見た、白のヒガンバナの群生を思い出します。

名前の由来は秋のお彼岸時期に咲くことによるようですが、お墓参りの土手やあぜ道にも沢山、咲いていて、
一緒に墓参した懐かしい人々を想います。
プロフィール

石原ハーブガーデン

Author:石原ハーブガーデン
石原ハーブガーデンへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR